二百五十年以上に渡る酒造りの中で 優れた水と出会えたことは大きな喜び

土佐鶴酒造株式会社

常務取締役

佐野健一

COMPANY INTERVIEW

深層水との出会い、きっかけ

1990年代半ば、室戸岬沖で海洋深層水の取水が始まることを知り、酒造りへ活用できないか研究するために試験分水していただいたのが最初の出会いです。

自社商品へのこだわり

当社は、昔も今も変わらず「品質第一、誇れる品質の酒を世に出せ」を社是に、日々、酒造りに邁進しております。二百五十年以上に渡る酒造りの中で、平成の世に海洋深層水というミネラルバランスに優れた水と出会えたことは大きな喜びであり、その特徴を活かした酒造りを大切に守り育てて参りたいと思います。

日々(海洋深層水を)扱う中で感じること

海洋深層水商品をプロモーションしていく上で、海洋深層水に対するお客様の印象はとても重要です。しかし、現在のところ「海洋深層水とは何か」「どのような特長があるのか」を知る方はまだまだ少ないため、もっと多くの方に海洋深層水の素晴らしさを知って頂く必要があると感じています。

今後の展望

室戸海洋深層水から誕生した「吟醸酒アジュール」は日本国内だけでなく、アメリカをはじめ世界10ヶ国以上に輸出され、海外の皆様にもご愛飲いただいております。
世界三大日本酒コンクールのひとつと言われる全米日本酒歓評会では、最も品質が優れた日本酒1品に与えられる最高位グランプリを受賞いたしました。